まろんにこみのチャリブロッ

自転車で日本を走ろう。

秋の!北海道一周自転車旅 1日目 2017/9/2 新函館北斗〜長万部

f:id:kurinikomi-hara:20170925195150j:image

寒さと不安で5回ぐらい起きたんだと思う。新青森、結構きれいな建物だった。

f:id:kurinikomi-hara:20170925195424j:image

始発に飛び乗り今度こそ北海道へ!青函トンネルを潜る時はワクワクしていたが、実際には入り口も分からずいつの間にトンネルに入っていた。

f:id:kurinikomi-hara:20170925195601j:image

 ついに上陸!函館といえばあの夜景を思い浮かべる人も少なくないはずだが、新函館北斗駅は正式には北斗市に位置し、周りには何も建っていない。あるのはレンタカー屋のみであとは畑が広がっている。本当に駅前に何もない。

輪行中にパンクしていたので修理と、朝食を食べていたら11時に。今からどこまで走れるかな。f:id:kurinikomi-hara:20170925195944j:image本当にセコマの100円パスタは存在した!しかもむちゃくちゃうまい。カップ麺よりも全然。関東のコンビニもセコマを見習ってほしい。

 

朝食を終え、いざ走り出す。当たり前のように道路に農耕車が走る光景はさすが北海道。北斗市を抜け、七飯町から国道5号線に入ると、、、f:id:kurinikomi-hara:20170925200419j:image

 

あれ??想像していた北海道と全く違う。平原の中をだだっ広い直線道路が続くイメージをまんまと覆された。

80〜100キロでぶっ飛ばす車。おまけに路肩は小石だらけ。初っ端から試される大地すぎる。。。

f:id:kurinikomi-hara:20170926025924j:image

最初に現れた道の駅 You 遊 もり。道内に道の駅は119箇所もあるみたいよ。

ん??どうやらギアの調子が悪くうまく入らない。意外にアップダウンの多い道だから、うまく入らないとものすごくストレスが溜まる。が、この先自転車屋なんてずっとない。

 f:id:kurinikomi-hara:20170926163050j:image

 

 森町を抜けると気持ちのいい海沿いに入る。反対側には何人か北海道チャリダーとすれ違う。路肩にはオニヤンマやらタヌキやらヘビやらが轢かれてて、ああさすが大自然という感じだ。

f:id:kurinikomi-hara:20170926163418j:image

長万部の街並み。90キロほど走ったんだろうか。地元の人の情報で自転車屋があると聞いたのだが...もう閉業してしまっていた。どうやらオーナーが96歳?になるらしく、もうさすがに修理ができないようだ。

時計に目をやるともう17時。駅の観光センターの方に聞けば、これから先は峠になってるから今日はテントを張った方がいいよ!とのこと。

丸金旅館さんの温泉につかり、疲れを癒す。そのまま長万部公園まで丘を登っていき、テント泊。f:id:kurinikomi-hara:20170926164456j:image

ひとりでテントを張るのは実は初めて。色々手こずってしまい設営に1時間かかってしまった。キャンプ場にはときおり、キタキツネが姿を見せる。野生のキツネ初めて見たな。

にしても自転車ギアが全く治らない。インナーが切れたのか?この調子だと修理する所もないし函館に引き返してしまおうか、そんなことを考えながら眠りについた。

 f:id:kurinikomi-hara:20170926165232p:image