まろんにこみのチャリブロッ

自転車で日本を走ろう。

九州自転車旅 4,5日目 2016/3/7,8 熊本~嬉野~佐賀~福岡

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ソロツーリング(自転車)へにほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ

f:id:kurinikomi-hara:20180514185528p:plain

久しぶりの布団。

鍵付き部屋。

長時間寝ていたから疲れがだいぶ取れていた。

ついでに外の洗濯機に服を入れて、

乾燥機に突っ込んで...

外には猫がたくさんいた。

熊本市西区のゲストハウス、バラディエ

 

ギリギリの時間までダラダラしてしまい、

熊本港フェリー乗り場まで

全力で自転車を走らせる。

本当にギリギリの時間で、

乗務員の方が

「早く!早く!」

と待ってくれていた。

f:id:kurinikomi-hara:20180510020236j:plain

フェリーに合わせて

ウミネコが並走する。

f:id:kurinikomi-hara:20180510020246j:plain

あまりにも並走するもんだから様子がおかしいな、と思いきや

カモメのエサが売っているではないか。

http://www.kyusho-ferry.co.jp/gull/

f:id:kurinikomi-hara:20180511143144j:plain

そんなこんなで熊本から長崎県島原市へ。

f:id:kurinikomi-hara:20180511143201j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511143226j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511143255j:plain

フェリーの船内はいつもワクワクする。

自転車旅でしかいつも乗らないから

この車内風景込みで、旅をしにきた〜って

感じがする。

f:id:kurinikomi-hara:20180511143314j:plain

マンゴーオレ。天気も風も気持ちよくて、ついつい色々と買ってしまう。

f:id:kurinikomi-hara:20180511143328j:plain

※スルーしてください

f:id:kurinikomi-hara:20180511143401j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511143412j:plain

さらに財布の紐が緩み、長崎に来たと言うことで

ニューヨーク堂カステラアイスなるものを買ってしまった。

f:id:kurinikomi-hara:20180511143437j:plain

卵たっぷりのカステラにさらに卵たっぷりのバニラアイスが挟まってて、超まろやか。

www.nyu-yo-ku-do.jp

f:id:kurinikomi-hara:20180511143446j:plain

自転車がそのまま、自動車と一緒に

甲板に括られている

光景が好きです。

フェチです。

f:id:kurinikomi-hara:20180511143501j:plain

自転車は最後に降ろされる。

f:id:kurinikomi-hara:20180511143637j:plain

島原港

近くには観光案内所があって、お土産もたくさん。

迷わずカステラを大量に買った。

ザラメつきのカステラが大好き。

目の前に雲仙岳がそびえる。

f:id:kurinikomi-hara:20180511143651j:plain

もともと雲仙の温泉街に行こう、なんて話をしていたんだけど

標高700mくらいの山に登りに行き

温泉に入るというのがどうも乗り気になれず、

諦めてしまった。

まあ、時間もないしな。

 

カステラ屋のおばちゃんはとても気さくで、

たくさん試食を食べさせてくれた。

そんなおばちゃんに

「オススメのチャンポン屋はありますか?」

なんて何回も聞かれているであろう

質問をぶつけると、

リンガーハット

と、喰い気味で来てしまった。

 

地元の人が言うなら、そういうことなんだろう。

だがしかしな、おいしい云々よりも

旅行に来た感が欲しいのだ。

f:id:kurinikomi-hara:20180511143720j:plain

仕方ないなぁ...

もう途中の道に現れたお店で食べようでないか。

そんな感じで

国道251号線諫早(いさはや)方面に進路をとった。

f:id:kurinikomi-hara:20180511143829j:plain

フェリーを降りたすぐそこに温泉が出てくる蛇口を発見。

お飲みください、と看板が勧めてくる。

手に組んで飲もう

と触れた瞬間に

 

アッツww

 

熱湯だと気付かされる。

諦めて柄杓についで、恐る恐る

口に含む。

 

....

 

めっちゃ鉄の味がする。

それだけ。

 

けれど温泉=体にイイと洗脳されているから、

飲まなければもったいないと言わんばかり、

 

ガブガブと飲む。

この後、体の調子に影響は出なかったように思えるが。

f:id:kurinikomi-hara:20180511143842j:plain

島原市から雲仙市へ。

途中の島原市有明町にはロードサイド街が現れるも、チャンポン屋を探しているうちに何もなくなってしまった。

f:id:kurinikomi-hara:20180511143925j:plain

海風を浴びながら、平地を30km/hで流す。

気持ちいい。

f:id:kurinikomi-hara:20180511144021j:plain

比良駅の近くに、

 

本場の味

ちゃんぽん

皿うどん

 

そんな看板に自転車のブレーキを全力で握りしめた。

 

迷わず、ここにしようと決めた。

 

れすとらん

湖月

f:id:kurinikomi-hara:20180511143936j:plain

店内は一昔前の洋食屋

といった雰囲気。

そう、こういうのを待っていた。

f:id:kurinikomi-hara:20180511143947j:plain

朝からまともに食べていなかったのでちゃんぽん定食(大)を頼む。

f:id:kurinikomi-hara:20180511143957j:plain

ボリュームたっぷり!

f:id:kurinikomi-hara:20180511144010j:plain

最高だよ。

程よいまろやかなスープと

麺と

肉と

野菜が絡み合う。

おまけに生卵があるかないかで

全然違うと思う。

野菜不足になりがちな自転車旅、

カロリーと食物繊維が大量摂取できるメニューは助かる。

 

店員さんもかなり親切で、

帰りに飴をくれたりだとか、

荷物を心配してくれたりだとか、

道を教えてくれたりしてくれた。

f:id:kurinikomi-hara:20180515175331p:plain

☝︎見ての通り海の部分に一本の道がある。

諫早市にある干拓道路

諫早市中心部をパスすることができ、かなりの近道なる。

堤防の上に直線道路が約10キロ伸びる。

f:id:kurinikomi-hara:20180511144118j:plain

両サイドに海やぜ。

f:id:kurinikomi-hara:20180511143907j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511144146j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511144217j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511144233j:plain

こんな感じでひたすら直線道路。

まあまあ交通量も多く、とくに大型トラックが多かった。

ひたすら下ハンドルをにぎってペダルを回し続ける。

周りはずっと海しか見えない。

f:id:kurinikomi-hara:20180518173417p:plain

諫早市ごみ減量キャラクター | 諫早市公式ホームページ

諫早市のごみ減量キャラクター、エコ太さん。

だがしかしTwitterではゴミクルーンと名乗る

元:浪人ツイッタラーにこの画像をアイコンで使われ、

今では、ゴミクルーン の方が知名度が高い。

 

f:id:kurinikomi-hara:20180511144321j:plain

佐賀県太良町

海沿いの崖の下を国道251号は蛇行していく。

あたりには観光客向けの食堂がたくさんあって

牡蠣・焼き牡蠣のノボリがたくさん

立ち並んでいた。

 

結局雲仙温泉には入っておらず、とりあえず

温泉に入ろう、そんな話を相方に振り

検索してみると

この近くに嬉野(うれしの)温泉というのがあるらしい。

なかでも湯快リゾート嬉野館っていう

いかにも全国にチェーン展開してそうな名前の温泉では

マジ部!-お湯マジ」というアプリを見せれば

なんと無料で入れるというのだ。

まじでこのアプリ最強すぎる(って宣伝しておくからリクルート様、スポンサーについてください)

※記憶が正しければ19〜21歳限定、今はこのキャンペーンやってないかも。

 f:id:kurinikomi-hara:20180511144451j:plain

国道207号線鹿島バイパス鹿島市に入り、黒川橋という交差点、「嬉野温泉入口」とデカく掲げられた看板を左に。

ちょっとした丘をこえるのだが、この道に大量の野球部員が走って坂道トレーニングをしていた。

しかも速い。自転車と同じなんじゃないかってくらい。

いや俺が遅いのか。

 

 

 

f:id:kurinikomi-hara:20180511144402j:plain

温泉街を少し外れたところに立派な建物があらわれる。

中には宿泊施設やリラクゼーション、アミューズメントなどがそろってる

ようだ。

本当に無料なんだろうか...??f:id:kurinikomi-hara:20180511144421j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511144432j:plain

おおおお!マジじゃないか。

店員さんに見せたら問題なく案内してくれた。

これは大きい。

 

さすがは三大美肌の湯と言われているだけあって、

めちゃくちゃヌルヌルしていた。

休憩室でゴロゴロしたり、

卓球をしたり

ちょっくらゲームを楽しんだりで、

最高に天国。

あとは10km先のネカフェで寝ればOK。

 

 

と、思っていたんだけど

f:id:kurinikomi-hara:20180511144456j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511144529j:plain

すっかり外も真っ暗になり、ローソンで夕食を食べながら

ルートを調べる。

 

 

 

...が、、、

 

衝撃的な事実判明

 

武雄市のネットカフェに泊まる予定だったんだけど、

なんとそこのネットカフェ、夜の1時に閉店するとか書いてある。

※ちなみにそこは既に潰れたらしい。

なんだよ夜閉店のネットカフェって。需要あるのかよ。

 

結局調べたら、佐賀市にしかネットカフェがないということで、ここから悪魔の

40kmランが始まるのであった。

 

大したことない距離かもしれないが、一度すぐ寝ようとしていた体をまた起こすのは

非常にしんどい。

f:id:kurinikomi-hara:20180511144542j:plain

国道34号佐賀県道28号国道498号国道444号佐賀県道54号国道208号

 

嬉野からしばらく丘を降りて、海沿いに戻る。

真っ暗なのと、若干内陸なので果たして海があるのかは全くわからず。

白石町芦刈町国道444号に入るのだが、こちらは

田んぼが広く広がる田園風景に直線な道が

ずっと続く。

街灯なんてあるわけないし、持っていたライトは暗いし、道の舗装が悪いし

で非常に疲れてくる。

ちなみにずっと平坦なんだが、2時間以上ペダルを回し続けるので腰に非常に

負担がかかる(信号ないし)。

カエルがゲコゲコ鳴く中で、二人でひたすらペダルを回していた。

www.media9.co.jp

結局到着したのは1時近く

もうヘトヘト。何にもやる気起きない。

身体中がバキバキになっていたので迷わずマッサージチェア席を

指定。

何も口にすることなく、充電することも忘れていつの間にか

眠りについていた。

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

そして、朝5時くらいに目が覚めて、急いで携帯やライトを充電しだす。

体がだるすぎて、ひたすらマッサージをしていた。

そして疲れた体にリアルゴールド

 

佐賀市とはいっても郊外の方だからか、

特に何もない。

住宅とコンビニが乱立しているくらい。

 

あくまで今回はサークルの合宿で、今日には

福岡市内の旅館にチェックインして全員集合しなければ

ならない。

 

正直ネカフェで安く寝たい気持ちが山々であったが。

 

国道34号線佐賀から福岡方面に走らせる。

 

神埼市を過ぎると”吉野ヶ里町”という文字が。

吉野ヶ里って、あの?? 

f:id:kurinikomi-hara:20180511144802j:plain

そんなことを思っていたら、道路にいきなりあらわれる。

ここが吉野ヶ里遺跡かあ。

時間もあるし中に入ってみよう。

f:id:kurinikomi-hara:20180511144814j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511144852j:plain

中はめちゃくちゃ広い。

昔、静岡登呂遺跡を見にいったことがあるが、比じゃない。

f:id:kurinikomi-hara:20180511144950j:plain

チケット売り場をくぐると、広大な敷地と集落が姿を見せる。

f:id:kurinikomi-hara:20180511145003j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511145016j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511145029j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511145049j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511145100j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511145118j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511145130j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511160203j:plain

オトナの家♡

なんて怪しい建物なんでしょう。

だいじんの家でした。

f:id:kurinikomi-hara:20180511160217j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511160227j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511160237j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511160247j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511160259j:plain

ご覧あれ。

一つの、村になっている。

こんなに広いのか。

f:id:kurinikomi-hara:20180511160310j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511160322j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511160332j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511160342j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511160354j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511160409j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511160417j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511160429j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511160440j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511160451j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511160508j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511160517j:plain

 

f:id:kurinikomi-hara:20180516182954p:plain

こんなコスプレもできる。

中には弥生時代の衣装を着た職員さんがたくさんいて、

親切に色々説明してくれる。

 

なんだかんだすぐ出るとか言っておきながら2時間近く

は回るのにかかってしまった。

f:id:kurinikomi-hara:20180511160534j:plain

さてあとは福岡を目指すのみ。

 

お腹が空いたな〜

国道34号線上峰町みやき町鳥栖市と進み、

そんなことを考えていると、

佐世保バーガー

という文字を発見する。

f:id:kurinikomi-hara:20180511160601j:plain

薬局の駐車場の敷地内にアメリカンなプレハブ。

佐世保バーガーなんだが、中にはトンカツバーガーといった、

一風メニューが並ぶ。

これが佐世保バーガーなのか...???

 

 佐世保バーガー ブルータス 鳥栖
0942-85-2911
佐賀県鳥栖市田代大官町832-2 ダイレックス駐車場
https://tabelog.com/saga/A4101/A410103/41003342/

 

食べログも面白いw

味はもちろん、”笑顔のお姉さん”目的の人も

少なくないようだ。。

 

この時は違う人だったけど。。

f:id:kurinikomi-hara:20180511160539j:plain

ベーコンエッグバーガー

これはハマる、ジャンクフードの代表格って感じ。

チーズが美味しい。

一つじゃ足りないから、トンカツバーガーも頼んだ。

サクサクの衣のとんかつがハンバーガーに挟まれる。

何個でもいけるなこれ。 

f:id:kurinikomi-hara:20180511160617j:plain

向かい風吹くなか、国道3号線へ。佐賀県鳥栖市から福岡県筑紫野市へ!

九州もラストだねえ。

f:id:kurinikomi-hara:20180511160628j:plain

ここで相方と別れて、行ってみたかった太宰府天満宮へ。

筑紫野市を抜けるとすぐに太宰府市に。

f:id:kurinikomi-hara:20180511160700j:plain

平日にも関わらず、観光客はかなりいた。

f:id:kurinikomi-hara:20180511160712j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511160722j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511160732j:plain

境内はそんなに広くはないものの、

独特の神聖な空気感のようなものは流れていた。

 

※他に書くことがないのでしばらく写真でお楽しみください

f:id:kurinikomi-hara:20180511160742j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511160753j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511160802j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511160818j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511160828j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511160838j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511160850j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511160859j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511160910j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511160920j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511160932j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511160942j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511160948j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511160956j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511161007j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511161021j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511161031j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511161043j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511161053j:plain

完全に菅原道真が祀られていることは忘れてしまっていたが、

自然も多くてボーーと一人で時間を忘れるのにはもってこい。

f:id:kurinikomi-hara:20180511161101j:plain

駅からの参道にはたくさんの土産店が立ち並んでいた。

太宰府名物梅ヶ枝餅は観光客にかなり人気だが、食べ損ねてしまった。

f:id:kurinikomi-hara:20180511161111j:plain

途中自転車を押して歩いていると、一人の青年が話しかけてきた。

彼はこれから九州を周り出すところだった。

大阪の大学に通っていて、一人でこれから回るのだという。

f:id:kurinikomi-hara:20180518004439p:plain

福岡県道112号線から大野城市を通過し、福岡市博多区へ。

郊外ベッドタウンの景色からだんだんとビルが増えていき、都市高速の高架

もあらわれる。

福岡市内を観光したいが、もう旅館の夕食も近いし、明日ゆったりと回ってみようかね。

f:id:kurinikomi-hara:20180511161119j:plain

f:id:kurinikomi-hara:20180511161127j:plain

吉塚駅博多駅から一つ隣の駅だが、平日の夜ともあって比較的静かだ。

www.jalan.net

福岡の中心博多と県外の人は思いがちだが、博多はあくまでビジネス街、交通ターミナルの役割の方が高いかもしれない。

遊ぶなら天神だし、遊ぶなら(そっちで)中州だし、屋台なら中州(県民はあまりおすすめしない模様)なので

この旅館からまた移動しなければならないのだが、久しぶりにみるお布団と、サークルの人全員疲れてダラダラしていたので、自分も誘惑に誘われ、酒だけ買って寝ることにした。