まろんにこみのチャリブロッ

自転車で日本を走ろう。

秋の!北海道一周自転車旅 17日目 2017/9/18 札幌停滞編

にほんブログ村 自転車ブログ ソロツーリング(自転車)へ
にほんブログ村にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ライダーハウス ねこじゃらし に2泊することが決定。台風が直撃したのでそのまま札幌をブラブラすることに。

f:id:kurinikomi-hara:20171021203241j:image

ライハ仲間と豊平にある人気回転寿司トリトンへ。

台風だというのに開店直後から店内は賑わっていた!普段は100円の回転寿司しか行かないので、金銭的にも少し不安になる(普段は100円寿司で30皿食べる)まあでも、給料日後だったしいいやということで遠慮なく食べる。

f:id:kurinikomi-hara:20171021203832j:imagef:id:kurinikomi-hara:20171021203916j:image

ウニは一皿650円する。昨日食べたラーメンと同じ値段。まあいいや。おいしいし。

f:id:kurinikomi-hara:20171021204028j:image

お会計約3000円也。おいしかったから気にしない笑

でも普段の100円寿司とは違って、ネタもしっかり大きいし味が違った。

 

 

ライハに戻り、昼寝から目覚めると台風は去り晴れ間が出ていた!

あれ、これは自転車で観光するチャンス🚴

f:id:kurinikomi-hara:20171021204456j:imagef:id:kurinikomi-hara:20171021204532j:image

 2度目のすすきの札幌は広いから観光に2日は必要かもな。

 

そういえば皆さん、すすきのって風俗街のイメージがありませんか??

実際にはそんなこともなく単なる繁華街という感じです。

では、よくイメージされがちな風俗街はどこに???

f:id:kurinikomi-hara:20171021204650j:image 

ありました。

f:id:kurinikomi-hara:20171021205014p:image

札幌中心部の交差点の名前は独特で、北1東1・北1東2という交差点がほとんどです。そしてこの風俗街があるのが南6西5・南6西4付近。

一箇所に集中しており、逆に言えばここにしかないというぐらい。

f:id:kurinikomi-hara:20171021205312j:image

これはシティボーイズ&シティガールズビル。下から上まで全部風俗という、なんとも潔いビルです。

ファッションヘルスしまむらとか笑

でも、なんか年齢層が高そうな気がします。

 

 

気がするだけです。

 

 

男性の皆さんはご参考にどうぞ〜。

f:id:kurinikomi-hara:20171021205941j:image

にしてもすすきの、いい感じの雰囲気です。都会なんだけど、人がごちゃごちゃしていない。

街中には路面電車も走っています。自分、路面電車が走っている街がとても好きなんですよ。他には広島とか熊本とかも好きなんですけど、どちらも路面電車が走ってますね。

 

続いて向かったのはミルク村 SAPPORO本店。大人気のソフトクリーム屋さんということで、期待が膨らみます。f:id:kurinikomi-hara:20171021210504p:image

なるほど...

 

少し分かりにくいですが、どうやらビルの6階にあるらしい。

 

ビルのエレベーターに乗り、扉が開くと...

 

 

f:id:kurinikomi-hara:20171021210634j:image 

??

???

 

なんとまさかの、定休日

月曜日がお休みなのですが、それにしても今日は敬老の日。祝日でもやっていないとは...(´;Д;`)

 

f:id:kurinikomi-hara:20171021211007j:imagef:id:kurinikomi-hara:20171021211118j:image

狸小路商店街。自分が好きな街の特徴、もう一つはアーケード街があることですね。地方の都市には大体あるんですが、意外に東京には少ない。高円寺とか武蔵小山とかにはあるけれど、都会って感じじゃないんだよな〜。

f:id:kurinikomi-hara:20171021212100j:image

 f:id:kurinikomi-hara:20171021212600j:image

f:id:kurinikomi-hara:20171021212637j:image

f:id:kurinikomi-hara:20171021212753j:image

テレビ塔に、時計台に、道庁旧本庁舎

札幌の有名スポットです。

f:id:kurinikomi-hara:20171021212948j:image

札幌、予想よりも洗練された街でした。かなり好きかもしれない(※ただし夏に限る

f:id:kurinikomi-hara:20171021213105j:image

ここはどこでしょう??

 

正解は、北海道大学です。キャンパスが広すぎて訳がわかりません。 構内には自転車レーンが敷かれており、学生はチャリでキャンパスを移動するそうです。というか、札幌駅から近すぎる(徒歩6分)

f:id:kurinikomi-hara:20171021213517j:imagef:id:kurinikomi-hara:20171021213648j:image

クラーク像。でも、これ「少年よ、大志抱け」的なやつじゃないな?

 

調べると、北大にあるのはクラーク胸像。大志を抱けは羊ヶ丘展望台というところにあるらしい。

 

なるほど、最後に観光するのはそこぐらいだ。

北大のだだっ広いキャンパスを抜け最後の目的地へ。

f:id:kurinikomi-hara:20171021214213j:imagef:id:kurinikomi-hara:20171021214243j:image

 

あれ??

なかなか遠い。

この羊ヶ丘展望台中心街から10キロほど離れたところにあるらしい。豊平区ということは、、、泊まっているライダーハウスねこじゃらしをさらに恵庭方面に走らねばならない。

f:id:kurinikomi-hara:20171021214859j:image

札幌ドーム。祝日なのでナイターはやっておらず、真っ暗。

f:id:kurinikomi-hara:20171021215009j:image

クラーク博士「アナタ、タイシヲイダクシカクアリマセン

 

なんと18時で閉まるんだ〜〜

 

f:id:kurinikomi-hara:20171021215424j:image

ライハ仲間と合流し、中島公園キリンビールへ!

お酒とジンギスカンが飲み食べ放題じゃ〜〜。まさに大豪遊って感じです。なんだか今日が最終日な気がしてきた。

f:id:kurinikomi-hara:20171021220106j:image 

 男だけの食べ放題。みんなこれでもかってぐらい頼みます笑

うまい以外の感情が出てこない。

楽しくなってかなり飲んでしまいました。久々に大学生をやっている気分だ。

f:id:kurinikomi-hara:20171021220511j:image

お酒を飲んでしまったので自転車を押して帰る。かなり酔っているから、久しぶりに訳が分からなくなって、シメにCoCo壱にハシゴする。あれだけ食べたのに何をやっているんだろうか。

自転車の走行距離はいつのまにか、2000キロを突破していた。

f:id:kurinikomi-hara:20171021220902p:image