まろんにこみのチャリブロッ

自転車で日本を走ろう。

秋の!北海道自転車一周旅 13日目 2017/9/14 ノシャップ岬〜遠別町

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

AM7:30 朝食。

f:id:kurinikomi-hara:20171014124754j:imagef:id:kurinikomi-hara:20171014124820j:image

漁師の店では、ちゃんとした朝ごはんも出ます!

超久しぶりに納豆食べたな...

味噌汁には小さいホタテ!かわいい。

f:id:kurinikomi-hara:20171014124701j:image

ライハ仲間と集合写真を撮り、漁師の店をあとにします。

 

ちなみにFILAのサングラスを忘れてきました。泊まった方で見つけた場合はぜひコメント欄にご連絡をいただけるとうれしいです笑

f:id:kurinikomi-hara:20171014125225j:image

せっかくなのでノシャップ岬に。宗谷岬の左側にあるボコっとでているのがこのノシャップ岬。

小田原のチャリダーに出会い、しばし一緒に走ることに。

f:id:kurinikomi-hara:20171014125414j:image

↑あいかわらず、シカ。

 

今日もまた午後から雨の予報。何回降ればすむねん。

 

降らないうちに距離を稼ぐ。

f:id:kurinikomi-hara:20171014144116j:image

ついにオロロンラインの入り口へ。左に行けば稚内(わっかない)、右に行けば天塩(てしお)。

 

f:id:kurinikomi-hara:20171014144232j:image

一時間目 何もない。

f:id:kurinikomi-hara:20171014144353j:imagef:id:kurinikomi-hara:20171014144516j:image

二時間目 何もない。

天気が良ければ最高なのですがどんより雲がかかってます。

お腹すいてもコンビニない

お腹痛くてもトイレない

f:id:kurinikomi-hara:20171014144643j:imagef:id:kurinikomi-hara:20171014144706j:image

f:id:kurinikomi-hara:20171014144808j:image

三時間目 本当になにもない...

f:id:kurinikomi-hara:20171014173036j:imagef:id:kurinikomi-hara:20171014173110j:image

 

四時間目 本当になにもないやつや...

f:id:kurinikomi-hara:20171014173147j:image

なにもない...

 

セコマとかホーマックニコットとかツルハドラッグとか。ホクレンとか山岡家とかどこに行った。

 

 

チャリダーはなんだかんだ多かった。

北海道=オロロンラインみたいな通過儀礼が共通してチャリダーの魂に根付いているんだとおもう。

 

  

日本海側にうっすらと、利尻島だけが見える。

 

 北海道は苫小牧から札幌→稚内→知床と、時計回りに回るチャリダーが多く、オロロンラインは向かい風で辛いと口を揃えていいます。

 

ならば追い風に押されて距離を稼げるか??????

 

 

 

 

ノシャップ岬〜抜海村(ばっかいむら)までは確かに。追い風で時速35キロでの巡行。

 

しかし、、、

 

豊富町(とよとみちょう)に入ったとたんに陸から海に吹く横風に。

 

自転車は向かい風も辛いですが、横風もなかなか。

15〜20km/hで景色が変わらない区間をのろのろと進むのは精神的にやられる。

 

 

f:id:kurinikomi-hara:20171015151503j:image

 f:id:kurinikomi-hara:20171015151634j:image

3kmに渡って等間隔に並ぶ、オトンルイ風力発電所

これが終われば恐怖の70km、オロロンライン最北端区間道道106号線も終了です。

 

天塩川を渡って内陸に進むと天塩市街に入る。

久しぶりにみる道の駅、セイコーマート、学校終わりの小学生。

思わず「文明...。」と呟いてしまいました。

 

天塩にあるライダーハウスチャリダー御用達のところで、なんと200円で泊まれる。

 

ま、泊まらないですけどね☆

 

セコマで軽食を取り、再び南下。

天塩を過ぎると牧場がひたすら続く景色になる。

 

空が時おり、ピカピカと雷が光り始めポツポツと雨が降り始める。

 

やばい。

 

f:id:kurinikomi-hara:20171015152721p:image

 

天塩から先はしばらく道の駅が近距離で現れるのでひとまず安心。

 

f:id:kurinikomi-hara:20171015152837p:image

なにやらやばそうな雨雲が迫ってきているので、ひとまず遠別町(えんべつちょう)の道の駅 富士見で沈没することに。

f:id:kurinikomi-hara:20171015153227j:image

雷注意報を電光掲示板が知らせている。

左側に見えるのが道の駅。

 

このあと雨が段々と本降りになってきた。

屋根は何個かあるものの、風が強すぎて全く雨を凌げない。

 

f:id:kurinikomi-hara:20171015153514j:image

豚の角煮丼セット

f:id:kurinikomi-hara:20171015153834j:image

9月も半ばになると北海道はめちゃくちゃ寒いです。

そんななか温かいものを食べると幸せな気分になります。

 

 

で、どこに寝よう。

 

 

f:id:kurinikomi-hara:20171015154056j:image

そこにバス停がありました。

北海道のバス停ってちょっとした小屋になってることが多く雨風凌げるんですよ。しかも温かい。

 

テントを建てる手間も省けるし自転車も中に入れられるのでかなーり使える!

 

まだまだ寝るには早い19時で、しばらくスマホをいじってました。

 

f:id:kurinikomi-hara:20171015154437p:image

↑ここから150キロ南の石狩市浜益では土砂崩れするほどの大雨だった。

f:id:kurinikomi-hara:20171015154916p:image