まろんにこみのチャリブロッ

自転車で日本を走ろう。

秋の!北海道一周自転車旅 12日目 2017/9/13 猿払〜宗谷岬・ノシャップ岬

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

昨日からの暴風でなかなか眠れない夜だった。

テントが吹き飛ぶことはないけれど、ものすごく揺れ不安になる。

 

 

AM7:00起床。テントを開けると雨はまだまだ降り続いていて、走る意欲が削がれる。

道の駅併設のコインランドリーが9時から使えるということで、ツーリングマップルをぼーっと見ていた。

 

洗濯物を突っ込み、さるふつまるごと館で朝食。

f:id:kurinikomi-hara:20171013095749j:image

f:id:kurinikomi-hara:20171013095447j:imagef:id:kurinikomi-hara:20171013095559j:image

ホタテを自分で焼く。北海道でホタテを食べるのは何回目だろうか。

味はとても大きく磯の香りたっぷり。さるふつバターをたっぷりかけていただく。

f:id:kurinikomi-hara:20171013095725j:image

さらに牛丼も。玉ねぎがとても甘い。13度の寒い朝に味噌汁が体に沁みる。

f:id:kurinikomi-hara:20171013095638j:image

↑猿払村で大学生専門学生は、ほぼ無料でゴルフができる。こんなに奮発する?f:id:kurinikomi-hara:20171013095825j:image

道の駅には日本一周チャリダーたちが溜まっていた。19歳〜60歳まで様々。二階が休憩室になっていて雨で彼らは停滞すると言っていた。

長々と雑談や情報交換で時間を潰し、もう正午になっていた。

 

全員稚内方面からやってきたということで、聞いた情報をもとに観光することに。

f:id:kurinikomi-hara:20171013095905j:imagef:id:kurinikomi-hara:20171013095944j:image

ほんの少し走るとすぐに稚内市に入る。相変わらずの雨。体力がどんどん奪われていく。

あの先っちょが最北端・宗谷岬か?と期待を膨らませるも、ことごとく裏切られてしまう。f:id:kurinikomi-hara:20171013100026j:image

ウミネコの群れ。

f:id:kurinikomi-hara:20171013100127j:image

寒冷な土地には木がないから、地形の起伏がそのまま見れる。f:id:kurinikomi-hara:20171013100204j:image

宗谷岬までは強烈なアップダウンが続く。下り坂に差し掛かると、海がめちゃくちゃ上に迫ってくる。f:id:kurinikomi-hara:20171013134203j:image

日本最北端の小学校!ここまでくればもうちょい。f:id:kurinikomi-hara:20171013134242j:image

ついに着いたぞ!今まで来た中で一番観光客で賑わっていた気がする。f:id:kurinikomi-hara:20171013134416j:imagef:id:kurinikomi-hara:20171013134505j:image

f:id:kurinikomi-hara:20171013134549j:image

初上陸!最北端に到達です。北海道一周はここ無くして何も語れません。

にしても、こういった大ボス感がある通過点に着くときはいつも雨です。景色が良くないし、カッパを着ているから土方か警備員にしか見えない

晴れているとサハリンが臨めるのですが...

f:id:kurinikomi-hara:20171013134632j:image

👆岩が宗谷岬の歌を歌います。

f:id:kurinikomi-hara:20171013134606j:image

道を挟んで向かい側の売店では、お土産が買えます。宗谷岬のステッカーが売っているので、自転車に貼った。(なぜNACK5のステッカーがw) 

 

突風が吹き荒れていて、あまりの風に転んでいた観光客もいた。

 

 

2日前、網走湖で出会った愛知のチャリダーにまたもや遭遇した。お互い違うところに泊まっているのに、同じ時間に同じ場所で出会えるのは何か運命を感じる(男だけど)

1時間ほどで最北端を後にして、稚内市街を目指した。

 

 

f:id:kurinikomi-hara:20171013134711j:imagef:id:kurinikomi-hara:20171013134745j:imagef:id:kurinikomi-hara:20171013134846j:image

今回の旅4度目のキタキツネに遭遇!まったく警戒心がなく初めて鮮明な写真を収めることに成功。

 

 

ここまで40キロほどしか走ってないのですが、時刻は15時。稚内を過ぎてしまうと70キロ間本当に何もない恐怖の道路、オロロンラインに入ってしまうため近いところで寝床を探そう。

 

f:id:kurinikomi-hara:20171013134930j:image

稚内市街。ここには三大ライダーハウスなるものがある。

・みどり湯

稚内 ライハ」でググるとトップに出てくる。1000円で泊まれる。独特の風習があり、みんなで必ず謎の歌を歌わないといけない。

・最北端 みつばちの家

600円or1000円で泊まれる。マイカーでもOKらしい。

・ノシャップ岬 漁師の店

2500円と他のライハに比べて割高だが、朝夕食・お酒・おつまみ付き。

 

で、今まで出会った旅人の口コミから、漁師の店に泊まることにした。

 

「夕食の17時半までにチェックインしてくださーい」

 

早い(笑)

f:id:kurinikomi-hara:20171013134951j:image

稚内道の駅わっかない。二階には映画館もあり全部のせ感、しかも全て最北端。

ここの観光案内所では最北端到達証明書(本土四極のやつ)がもらえます!みんな必ずもらってね。

 f:id:kurinikomi-hara:20171013135111j:image

さて稚内の駅からすぐ近く、猿払の道の駅で会った旅人で教えてもらった喫茶店、デノーズへ!

米軍バーガーを是非食べて欲しいと勧められたのである。

f:id:kurinikomi-hara:20171013135154j:image

どれどれ...直径18センチのバンズ???f:id:kurinikomi-hara:20171013135304j:image

いやいやいや。恐ろしいデカさ。タバスコの小瓶を余裕でこえてますからね。

意外にすんなり食べれるものの完食した頃にはお腹いっぱい。

これと同サイズのパティに、チーズを大量にぶっかけたスラッピージョーも名物になっている。

稚内を訪れた際にはぜひ一度挑戦していただきたい!f:id:kurinikomi-hara:20171013234757j:image

f:id:kurinikomi-hara:20171013234911j:image

さて、漁師の店があるノシャップ岬へ急ぎます。稚内の公園には普通にシカが歩いている。市街地なのにシカがいるって、、、奈良か。

f:id:kurinikomi-hara:20171013135702j:image

漁師の店に到着です。この日はバイク4台、チャリ1台。

全然チャリダーと遭遇しない(;_;)

f:id:kurinikomi-hara:20171013135848j:image

建物の二階がライダーハウスになっており、中はかなり広い。が、天井が恐ろしく低い(笑)自分は4回頭をぶつけた。

ライダーハウスを始めて10年になるそうだが、壁や天井には歴代の旅人によるメッセージがぎっしり残されている。

驚きなのが、もともとこの建物は一階建てで、この二階部分はオーナーが手作りで建ててしまったらしい。もともとチャリダー向けにライダーハウスを作ったそうだ。

f:id:kurinikomi-hara:20171013135446j:image

そしてなんと夕食はウニ丼!!!豪華すぎだろ。ウニ丼って北海道で食べると2500円〜3000円はするんですよ。しかもウニ特有のツーンとしたやつが弱くまろやかなのだ!さぞかしいい昆布を食べて育ったのじゃろなあ。

食べ終わるとみんなで手分けして皿洗い。このセルフサービスが寮生活感を味わえて良いのだ。

 

 

バイクライダーの皆さんと4キロ先の稚内温泉 童夢で汗を流す。お風呂から上がると、

「雨で湯冷めするから乗ってきな!」

なんと漁師の店のオーナーが軽トラで迎えに来てくれた!!!!なんて親切な方なんだ。

 

 

f:id:kurinikomi-hara:20171013135553j:image

夜はオーナーと旅人たちで小宴会。お酒とおつまみも用意していただきました。全く見知らぬ人たちと楽しくお酒を飲める北海道、素晴らしいな。

 

 

あれ...これに朝食もついて2500円...???

 

f:id:kurinikomi-hara:20171014010311p:image