まろんにこみのチャリブロッ

自転車で日本を走ろう。

秋の!北海道一周自転車旅 2日目 2017/9/3 長万部〜苫小牧

f:id:kurinikomi-hara:20171002154006j:image

キャンプ場の朝は早い。

朝5時には周りのテントが一斉に目覚め始め、7時になるとほとんど撤収される。

見れば意外にバイクや自転車も多く、行き先などを聞く。

どうやら函館奥尻島に向かう人ばかりで、自分と同じ方向に進むチャリダーは全くいないようだ。

f:id:kurinikomi-hara:20171002154334j:image

天気は良い。七飯町(ななえちょう)から走ってきた国道5号線を外れ、国道37号線国道230号重複)を東に進む。

f:id:kurinikomi-hara:20171002154857j:image

北海道に来て最初の峠、静狩峠。標高238メートルと、そこまで大した峠ではないが30kgほどの荷物を満載した自転車には少ししんどい。

f:id:kurinikomi-hara:20171002155119j:image

静狩峠を下るとまもなく第2の峠、礼文(れぶんげ)があらわれる。

下ったのにまた登らせるのかよ💢 という心情になる。

頂上付近には山が海に迫ってる景色が拝める。

礼文華峠を下り、豊浦の市街地を抜けると国道230号洞爺湖方面に分かれる。

洞爺湖まで6キロ。

少し立ち寄ってみるか、、f:id:kurinikomi-hara:20171002160210j:image

ずっとトンネル😠

歩道が広いから良いものの、登り坂が続くので車道を走るのは少し怖いかな。

f:id:kurinikomi-hara:20171002160420j:image

洞爺(とうや)

晴れてると景色はいいです。

湖にはかすかに波があって、耳を澄ませれば

ふとため息が出てしまう。

f:id:kurinikomi-hara:20171002160714j:image

何か既視感があるなと思いきや、、、w

再びトンネルを戻る。

国道36号線に復帰し、伊達市に入る。

すると運良くイオンの自転車屋を発見!!f:id:kurinikomi-hara:20171002160901j:image

昨日からずっと調子が悪いのでシフトのインナーアウターを交換してもらった。

パーツがなくて、わざわざ完成車から移植してくれた。

本当にありがたい。。。

しかし、換えのタイヤとチューブは手に入らず。

室蘭自転車屋ならあるかも?とのこと。

f:id:kurinikomi-hara:20171002161255j:image

展望台から白鳥大橋を臨む。

さすがは工業地帯。

地球岬に行こうか悩んでいたがどうもこの白鳥大橋は自転車通行禁止!

迂回して遠回りしないといけないらしい。やめた。

そのまま東室蘭に入り、自転車屋を訪ねるも、、、よりによって定休日(日曜)。

日曜にお店閉まるってなんだろう、結局タイヤを買えずに夕方を迎える。

どこまで行こうか。

調べればサイクルベースあさひ苫小牧にある。

休憩なしで走れば閉店の20時前に着く計算だ。

急ごう。

f:id:kurinikomi-hara:20171002161859j:imagef:id:kurinikomi-hara:20171002162124j:image

登別(のぼりべつ)〜白老町(しらおいちょう)と走る。

信号で待っているとキャンピングカーにめちゃくちゃ話しかけられる笑

それにしても向かい風がしんどい。

この白老町がとても長くて、夜になると街灯全くないし、でかい虫が顔面に直撃しまくる。f:id:kurinikomi-hara:20171205202758j:image

久しぶりにファミマ見たな...

f:id:kurinikomi-hara:20171205203017j:image

なにもない草原ようなところを20キロほど走り抜け、ようやく苫小牧市に。

ラーメン山岡家は北海道でかなり見る気がします。

f:id:kurinikomi-hara:20171002162337j:image

苫小牧の路面はアスファルトというかコンクリートのような感じで、やや走りにくい。f:id:kurinikomi-hara:20171002162429j:image

圧倒的勝利!!

北海道には中々ないサイクルベースあさひ

閉店15分前に着いた。

北海道でチェーン店を見ると安心する。

タイヤ、チューブ、ブレーキシュー、工具など1万ほど散財。

やたら修理代がかかる旅だ。

閉店にもかかわらず、店員さんは親切に地図を出してこの後のルートを教えてくれた。

f:id:kurinikomi-hara:20171002162758j:image

ネットカフェ自遊空間でゴール。

となりにうどん屋もあるから最高。

どうやら苫小牧港までフェリーで上がるチャリダーが一番多いらしい。

北海道は夜になるとかなり恐怖感がある。日が暮れる前にテントを張るか、夜に市街地に入るように計画をしないと行けないですね...

f:id:kurinikomi-hara:20171002163208p:image

 

<